2021年の抱負とやりたいこと

2021年1月3日 engineering

こんにちは、 @kz_morita です。

2020 年もあっという間に終わってしまい,2021 年が始まったので今年のやりたいことや目標を書いてみます.

2020年はどうだったのか

2020 年は仕事の Engineering 以外にも,自分のやりたいことやサービスを作ったり,Computer Science を学んだりすることが目標でした.

結果としては,仕事や副業で色々なチャレンジはできたのは結構良かったです.新しい技術へのチャレンジなども多く出来ました.ただ仕事以外の部分があまり出来ませんでした.

2021年の抱負

2021 年は以下を頑張りたいです.

  • Computer Science の学習
  • 情報検索システムについて
  • 英語
  • 体力を付ける

Computer Science の学習

Computer Science は引き続き学習していきたいです.特に情報検索周りをやっていきたいですが,それ以外にももっと基礎的な能力が足りてないので,学んでいきます.

具体的には,データ構造とアルゴリズム,OS,コンパイラ周りなど.すべてできるとは思いませんが,興味ある分野をすこしずつ学べたら良いなぁと思っています.

情報検索システムについて

情報検索は,面白くて現在学んでいる最中なので引き続きやっていきます.

情報検索を学んでて思ったこととしては,情報検索は効率化,高速化の分野なのだなぁということです. 検索は,全文検索ですべて調べ尽くせばかならずみつかるものですが,それをいかに実用できるレベルまで高速化するか?という話がおおく,その過程でいろいろな情報科学の知識(データ構造など)が出てくるので調べていて面白いです.

簡単な検索システムをつくってみたりしていきたいです.

英語

普段検索していくと,英語のドキュメントを読むことが多いですがその読むスピードが遅かったり,なにかと英語が自分の行動のキャップになることを実感してきました.

別に英語のプロフェッショナルになる気はないですが,自分の行動に制限をかけないレベルには学んでいきたいです.

体力を付ける

30歳一歩手前にきて,継続的に作業したり学んでいくのにも体力がひつようだと実感するようになってきました.今後一生なにかの作業をしていたいので,そろそろ運動や健康に気をつけて体力をつけていきます.

まとめ

色々やりたいことがありますが,今年も健康で元気に楽しく暮らしていきたいですね.

振り返りをする時に,今年は頑張ったなぁ,充実していたなぁと思える一年にしていこうと思います.

この記事をシェア