vscode で図を書く書くための Plugin

2023年1月15日 engineering

こんにちは、 @kz_morita です。

普段 vscode をテキストエディタとして使用しているのですが、グラフィカルな図をメモとして書きたいと思ったときに、vscode 上でかけるプラグインがいくつかあったのでメモです。

draw.io

draw.io は、グラフをかける web サービスですが、vscode プラグインがあったので紹介します。

一番上の、Draw.io Integration をインストールします。

拡張子を、.drawio, .dio でファイルを作成すると、drawio の画面が開けるようになります。

以下のように基本的な図形を描画できるので便利そうです。

詳しい図形の書き方などは、draw.io と同じなので使ったことがあればかけるかなと思います。 操作自体も直感的なので触ってくうちにわかるとは思います。

mindmap

マインドマップなどもかけないかなと思って探してみたところ良さそうなものがありました。

日本語対応している i18n バージョンをダウンロードします。

拡張子 .km でファイルを作成すると mindmap を開くことができます。

この mindmap ですが、基本的にキーボードで操作でき、Enter で 兄弟ノード追加、Tab で子ノード追加のようになっているためとても便利です。

まとめ

今回は、vscode 上で図がかける、draw.io の plugin と mindmap 用の Plugin を紹介しました。

どちらも良い点としては、ファイルの実態は text ファイル (drawio は xml 形式, mindmap は JSON) なので、github などでドキュメントのバージョン管理がしやすいです。

コードなどと一緒にコミットしておくとメンテナンスしやすいかと思います。

普段開発していて、チームメンバー間の共通認識をそろえるために、図は非常に便利なコミュニケーションツールだなと感じているのでこういった Plugin などをうまく使っていきたいと思いました。

この記事をシェア