職務経歴書を公開してみた

2021年5月2日 engineering

こんにちは、 @kz_morita です。

今回は,職務経歴書を GitHub に公開してみるという試みをしたのでそのことについて,きっかけなど書いていこうと思います.

公開のきっかけ

公開に至ったきっかけは 2 つあります.

まず 1 つ目はまとまった時間がとれたことです.
現在 GW で長期休暇に入っているのですが,外に出かけることも難しい昨今の状況なのである程度まとまった時間が取れるような状況です. ちょうどよい機会なので自分のこれまでやってきた仕事などを振り返ってみようかと思ったところ,そういえば他の人が GitHub 上で自身の職務経歴書を公開していたなぁと思い出したので自分も公開してみようと思った次第です.

2 つ目は,SOFT SKILLS 読んでいたことです. SOFT SKILLS の 第 17 章の ダメな履歴書をよくする方法 の章にもオンラインで公開することがすすめられていました.
確かに公開することでアクセスしやすくなります. また,公開して思ったこととしては自然と自分の職務経歴をどのようにしていきたいかといった思考になったことも良かったです.

職務経歴を考える = 自分のキャリアについて考える だと思うのでどんな職歴にしたいかということは常に考え,定期的にこの職務経歴書を見返すようにしていこうと思います.

さいごに

同じように職務経歴書を公開している方たちのブログがあって,考え方など非常に共感できるものも多かったので気になった方は下記ブログを見てみると良いと思います.

この記事をシェア