週一ブログチャレンジ宣言

2018年8月31日 engineering

自分を追い込んで行くために宣言します。

週一ブログチャレンジ宣言とは

週一でブログを更新するという強制的なOutputの習慣をつくり、InputとOutputのサイクルを回し、より深い知識を得ようとする試みのことです。

モチベーション

私はエンジニアとして働かせてもらっていますが、周囲の優秀なエンジニアと自分を比較して劣等感に苛まれることが多々あります。
そこで優秀だと思うエンジニアと自分の決定的な違いは何なのか?また、どんなとき優秀だなぁと思うのか? という疑問が生まれてきました。
まず、圧倒的に自分にはOutputの量が足りないなぁということ。そして優秀だと感じる瞬間は (当たり前ではありますが) Outputした瞬間であることであると考えました。

まずはOutputの習慣を作ること。そして、Output駆動でより多く深いInputを得ることを目的として週一でブログを更新していこうと思い至りました。

ルール

自分の中で以下のルールを定めました。

  1. ブログを毎週1記事以上書いて公開する
  2. 書いたブログはTwitter等でシェアする
  3. 締め切りは毎週日曜日23:59まで (終わるまで寝れない)
  4. ブログの内容は問わない

4番目に関しては、内容は問いませんがあくまで「InputとOutputのサイクルを回す」「深い知識を得る」という目的に沿っていればOKという前提はあります。

意気込み

頑張るぞ!

(これ続かなかったらすごく恥ずかしい結果になりそうだなぁ……)

この記事をシェア