Fitbit でポモドーロをする

2023年7月30日 engineeing

こんにちは、 @kz_morita です。

普段時計型のデバイスとして、Fitbit Sense を使用しているのですが、ポモドーロを腕時計型デバイスで行ったら捗ったので紹介します。

使用しているアプリ

以下の Pomodoro Timer というアプリを使用しています。

現状、Fitbit Sense でポモドーロタイマーは探した当時はこのアプリしか見つけられませんでした。使用感もとてもシンプルなみためで最低限の機能があり満足しています。

触覚によるアラート

PCやスマートフォンをポモドーロタイマーとして使用する際は、音か画面で時間の経過を通知すると思います。

腕時計型のデバイスを使用して初めて気づいたのですが、個人的に音や視界によるアラートより触覚によるアラートのほうが自分にはあってる気がします。

Fitbitは腕時計型デバイスのため、通知は腕時計が振動することにより検知することになります。

うまく言語化できないのですが、通知を受け取ったときの不快感が少ないように感じています。音によるタイマーは結構びっくりすることが多く、完全に作業に没頭するというよりは残り時間を気にしながら作業してい多様に感じます。

触覚によるアラートになってからは、自然にアラートにきづけるため個人的に負担が少なく、そのおかげか作業に集中できるような気がします。

が、あくまで個人的なものですし、気のせいな面も否定しきれない上、他の人にもあてはまるとは言えないです。

ちなみに、Fitbit を購入してから目覚まし時計も Fitbit の振動によるものに変えました。 最初は振動くらいじゃ起きないかなと思いましたが、自分は意外と振動による通知でちゃんと起きれることがわかりました。

余談ですが、VAKタイプというひとによって得意な感覚のタイプを分ける考え方がNLP心理学にあるらしいです。

もしかしたら、自分は触覚が優位なタイプに分類されるのかもしれません。

まとめ

今回は、ポモドーロを Fitbit による振動で行ってみた感想などを書きました。 個人的に結構快適に感じているので普段から愛用しています。

腕時計型のデバイスを持っていて、ポモドーロやられている方は是非試してみてほしいなと思います。

この記事をシェア