SOFT SKILLSの第2部を読み終えた感想

2021年4月26日 engineering

こんにちは、 @kz_morita です。

先日買った, SOFT SKILLS を空き時間に少しずつ読み進めているのですが,第2部を読み終えたので感想などをまとめていきます.

他の部はこちら.

第2部の内容

第2部は自分を他の人に売り込むことについて書かれていました.

第2部  自分を売り込め!
  第19章  コードモンキーのためのマーケティング基礎講座
  第20章  自分だと気づいてもらえるブランドを確立しよう
  第21章  大成功するブログの作り方
  第22章  最大の目標:他人のために価値を生み出せ!
  第23章  ソーシャルメディアの使い方
  第24章  講演、プレゼンテーション、講師:しゃべるギーク
  第25章  フォロワーを引きつける本や記事を書く
  第26章  バカにされるのを恐れる

感想など

この部は,個人的のとても興味深く面白かったです.

ブログやソーシャルメディアをうまく利用して,自分がどういった開発者なのかを色んな人に知ってもらうという内容だったのですが,自分のブログをやっていることなどもあり,どのような点に気をつけているかなど共感できることが多かったです.

自分はこのブログを Input を継続的に行うための Output の場所と考えて始めたのですが,現在ではこのブログをみてくれた人が,「こういう技術に興味あるんですね」など言ってくれて,自分のことを知ってもらえる良いきっかけになっているという実感も増えてきました.

これは本当に,2年以上週1 でブログを書き続けてよかったなぁと思うところです.

この部の中で印象に残っていることとして,他人のために価値を生み出し,欲しがっている人に欲しがっているものを与える という点です.

自分のブログが困っている人の問題をすこしでも解決できるような価値を生み出せているかという視点はハッとさせられました.

どんな内容でもまず書き続けることが非常に重要だとは考えていますが,実際にどういった書き方を行えば価値があると感じてもらえるかといったことにも気を配りつつ今後も書いていこうと思います.

この記事をシェア